2011/12/19

CHAI 「マサラチャイ」(´∀`*)ノ


どんどん寒くなっていきますね。
12月でこの寒さ…2月になったら一体どうなってしまうのヘ('∀`)フ
という訳で本日は体温まるスパイシーなインドのミルクティー、チャイのご紹介DEATH☆彡


CHAI  the spice tea of India 
「マサラチャイ」120g
¥750



アッサムティーの他にジンジャー、シナモン、カルダモン、クローブ
などを配合したチャイマサラが入っております☆彡
カルダモンがホールのまま入っているあたりが本格的っス  )^o^(


インドの紅茶文化はイギリス植民地時代にはじまったものだったのですが、
当時、インドでは細かい粉のような茶葉しか手に入らなかったそうで、
そこで、その紅茶を美味しく飲む方法として編み出されたのがチャイだとか…
ウィキペディアは何でも知ってるんですねえ(´Д`)スゲェ


作る

用意するのは180mlの水、マサラ小さじ2杯、砂糖好きなだけ、牛乳250ml
これでだいたいマグ2杯分くらい作れます( ^∀^)♪♪一人で飲むには少し多いかな


①まずは少量の水で煮立て、しっかりお茶を出します。
砂糖もここで入れるんですが、どっさり入れましょう。
この甘さがチャイ、チャイは甘さです!!ヽ(`Д´)ノッ

今回は大さじ3ほどの三温糖を入れました。私的にこれでもちょっと甘さが足りない気も…
やはり三温糖はコクが出る気がします。しませんか?( ^ω^)ヘヘ…




②十分に煮出したら(3~4分)牛乳をぶちこんで、
一度沸騰させて出来上がりです(n‘∀‘)ηワワーイ
味をみて甘さが足りなかったら砂糖を足しましょ~♪
気を抜くとすごい速さで吹きこぼれますので注意してくださいねー!

茶漉しで漉してコップに注ぎいただきマスメディアってなもんや(゚Д゚)☆彡




味わう

やはりティーパックのものと較べて、各スパイスの味がしっかり効いております。
決して刺激的でなく、ほんやりとした優しい香りです。
…インド…ここはインドです。アッサラームアライクム( ^ω^)ニコニコ

ちなみに2杯目以降はダークラムを大さじ2程入れ、ラムチャイでいただきました。('∀`)ッチャーィ




先ほどマグカップと言いましたが、
チャイは甘くて、濃厚…ゴクゴクいくものでもありませんので
小さいコップに入れてチビチビ飲むのが「いいね!」です( ^∀^)
アジア雑貨屋で売っている、厚手ガラスの小さいコップなんかオススメですよ!
まさにインドでチャイを飲むと出てきますしね。



30杯分と商品説明にありますようにコストパフォーマンスも良くなっております。 (´ε` )
是非お買い求めくださいね~(m´・ω・`)m

それでは、うちのガス台がすさまじく汚いのはさておき、
みなさんお体に気を付けて2011年残りをお過ごしください☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿